自由生活を目指すブログ

アラサー会社員が経済的・精神的自由を目指すブログ 株式投資・シンプルライフを中心に記録します

節約したいけど甘い物は辞められない

時間と材料があったので、男なのにパウンドケーキを作りました。 まず、卵や小麦粉、バターなどを入れて混ぜます。 後はオーブンで焼けば出来上がり。 簡単でした。 牛乳と相性バッチリ とても美味しくできました。 美味しいものを食べたいけど、バターが高…

物を大切にすると節約できる

革靴が好きでよく履きます。 よく履くといっても、たくさん持っているわけではありません。 2足だけ。 その内の1つのチャッカブーツを磨きました。 ブーツなので、もうしばらくは履かないので、キレイにしておこうと。 まずは汚れを落として クリームを塗…

幸福度を上げる 安くておいしい料理

私は辛い食べ物が大の苦手。 他の人が「全く辛くない」というものも、辛くて食べられない。 飲み会が中華料理店だと食べられるものがなく、空腹で帰っていました。 しかし最近激辛カレーにハマっています。 Roi Thai のスープカレー // リンク めちゃくちゃ…

花のある暮らし

先日買った花を飾りました。 視界に入るだけで少し嬉しい気持ちになります。 3本で 1,212円 綺麗でとてもいい買い物でした。 花がもたらす癒しは1000円以上の価値があると思います。 特に男性は花を買ったことがないという人は、多いと思います。 「花を買…

お菓子作りは没頭できる

年を取ったからか、最近朝が早い。 今日も朝早く目覚め、暇だったのでクッキーを焼きました。 小麦粉とバターが余っていたのでチャレンジ! バター、砂糖、卵、小麦粉、バニラエッセンスを入れてこねます。 職場の女性に「バニラエッセンス使う男っているの…

誰に変化のきっかけを求めるか

自分が変わろうとする時、誰にきっかけを求めますか。 小さい子どもが成長するとき、親にそのきっかけを求めます。 親の言動を注視し、そこからあらゆる物を吸収します。 学生になるとどうでしか。 そのころには、ほとんどの人は親にきっかけを求めません。 …

全てを知る必要はない

ウォーレン・バフェットの言葉です。 彼は投資で世界有数の大富豪になりました。 世界には何千何万もの企業がありますが、成功するのにすべてを知る必要はなく、 自分の知っていることだけに集中すれば十分成功できる。とのこと。 実際に彼はマイクロソフト…

東映アニメーションから配当金

業績好調の東映アニメーションから配当金をいただきました。 配当金が連日入金され、うれしい限りです。 業績が好調なようで、特にドラゴンボールが欧米中で大人気。 アニメの他、アプリゲームのライセンス収入がかなり大きい。 // リンク ドラゴンボールの…

幼児活動研究会と塩野義製薬から配当金受領

6月は日本株の配当金シーズンです。 本日は2つの銘柄の配当金が入りました。 幼児活動研究会は1株15円 塩野義製薬は1株53円 少額でも配当金が入ると嬉しいです。 本物の不労所得。あると価値観が変わります。 ・幼児活動研究会 年間配当は昨年の1株14円…

SOPH. × GU 低価格で人生を楽しめる時代

6月26日にSOPH. × GUコラボ商品が発売されます。 ※GUホームページより SOPH. は人気メンズファッションブランドで、カジュアルウェアからスーツ、スポーツウェアブランドも展開しています。 各シーズンの立ち上げやセールの時には、開店前に行列ができて…

iDeCo始めて3年ちょい

iDeCoを始めて3年と少しが経ちました。 普段は全く運用状況を気にしておらず、毎月通帳を見て、「ちゃんと引き落とされてるな」としか思っていなかったのですが、久しぶりに見ました。 結果は、-2.8%。 ほぼトントンです。 ・iDeCoのポートフォリオ ポート…

多目的トイレは二人で入ることもある

最近話題の多目的トイレ。 こんなに毎日「多目的トイレ」と聞くことはなかなかありません。 本来の用途は、もちろん障害者用のトイレなのですが、他の使われ方をされてしまうこともあるようです。 あのような報道があると、本当に利用したい人達にとって迷惑…

UNIQLO エアリズムマスクで大行列

今朝近所を車で走っていると、普段ならあるはずのないところで渋滞が起こっていました。 何事かと思っていると、UNIQLOで大行列。 なんかあったかな?と思っていると、原因はこれでした。 news.yahoo.co.jp ・エアリズムマスク マスクとしての性能は高く、洗…

暴落後は配当貴族に期待?

S&P 500配当貴族指数は、暴落後に市場平均をアウトパフォームする傾向があるようです。 S&P 500配当貴族指数は、S&P 500構成銘柄のうち、過去25年間連続して毎年増配している優良大型株のパフォーマンスを測定しています。 さらにS&P500やTOPIXと異なるのは…

フロイドさん殺害は人種差別?

ミネソタ州で、ジョージ・フロイド氏は偽札を利用してたばこを買おうとしたと通報された男と外見が一致したことから、警察官が身柄を拘束しようとした際、首を圧迫され死亡しました。 この事件は人種差別問題だとして、アメリカ中で大規模なデモが行われてお…

数字に弱いと損をする

コロナやらなんやらで、ネガティブなニュースが続く中、(そもそもニュースはネガティブなものがほとんどだが) Yahoo!のトップページに緩めのニュースがでていました。 news.yahoo.co.jp アニメ「サザエさん」では、エンディングでじゃんけんをするのが定番…

インデックス投資の弱点

6月に入り一段と株価が上昇し、日米共に株価がほとんど暴落前まで戻っているような状況です。 私のポートフォリオもどんどん大きくなり、自称バリュー投資家の私としては、嬉しいやら悲しいやらといった複雑な感情。 ここ数年の株価上昇を牽引してきたのは…

【高リターン】株主還元70ETF(2529)

勉強不足で知らなかったのですが、面白いETFを見つけました。 (NEXT FUNDS)野村株主還元70連動型上場投信 略称:株主還元70ETF 長期で高リターンをあげています。 ※NEXT FUNDS HPより TOPIXを大幅に上回っており、日本株ETFとは思えないパフォーマンスです。…

料理スキルは360万円の価値

私は1年ほど前から料理をするようになりました。 たいしたものは作れませんが、料理は好きなようです。 休日の時間があるときには、新しいメニューに挑戦して自己満足に浸っています。 料理をすることで大きく変わったのが、食費です。 今は多い月で15,000…

【本紹介】自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと

私は20代終盤ですが、本書を読み、多くを捨ててきました。 捨てることで身軽になり、本来の自分に近づきます。 著者の四角大輔氏は、大学卒業後、レコード会社のアーティストプロデューサーとして活躍します。 その後退社し、かねてからの夢だった、ニュージ…

【本紹介】医者の私が薬を使わず「うつ」を消し去った20の習慣

著者の西島賢也氏は、「薬を使わない精神科医」として多くの患者の診療にあたっている医師です。 著者が「薬を使わない」という方法にたどり着いたのは、彼自身が7年間うつ病に苦しんだ経験が基になっています。 “「症状」は、薬でも麻痺させることができる…

投資成績 5月末

5月末時点での投資成績です。 5月は、先進国でコロナ感染者数が減少し始めたことで経済活動が再開され、市場全体が上昇しました。 それに伴い、私のポートフォリオも増えました。とはいっても、コロナショック前の利幅には遠く及びません。 一カ月前までは…

投資初心者でも年率30.8%! 魔法の公式

1988年から2004年の17年間で年率30.8%という驚異的なリターン(同期間のS&P500は年率12.4%)をあげた「魔法の公式」を使えば、誰でも簡単に高いリターンを得ることができる。 そう言われて簡単に信じることができる人はいないでしょう。 しかし、「…

【テラスハウス事件】あなたも簡単にひどい人になり得る

ここ数日、テラスハウス出演者の死に関連する報道がメディアで報道されています。 亡くなった方には、ご冥福をお祈りします。 メディアでは、ネットでの誹謗中傷が原因で自殺したのではないか、と報じられています。 私は番組を見たことはないのですが、人気…

新興国の経済成長とリターン

高成長≠高リターン この直観と異なる事実は、下図チャートではっきり結果が出ています。 VWO:FTSEエマージング・マーケッツ・オールキャップ(含む中国A株)・インデックスのパフォーマンスへの連動を目指すETF VT:FTSEグローバル・オールキャップ・インデ…

低リスク高リターン! ヘルスケアセクター

ヘルスケアセクターは、いち早くコロナショック前の高値に戻しつつあります。 世界各地でコロナウイルスによる外出禁止が段階的に解かれ、経済活動再開の動きが出ています。 株式市場の方は、皆が恐れていた2番底は今のところ来る気配がなく、ここ最近緩や…

【高リターン】S&P500配当貴族

私のポートフォリオには、1割ほどS&P500配当貴族のインデックスファンドを組み入れ、毎月積み立てています。 メジャーなインデックスであるS&P500よりも、過去数十年にわたって高リターンを記録してきた配当貴族についてご紹介します。 ※SBI証券HPより ・S&P…

【成功哲学】メスト・エジル自伝

メスト・エジルというサッカー選手をご存じでしょうか。 元ドイツ代表で2014年W杯優勝の中心選手であり、かつてレアルマドリードにも所属し、現在はイングランドの名門アーセナルに所属する一流プレイヤーの自伝です。 // リンク サッカーファンなら、楽しめ…

【本紹介】内向型人間のすごい力

内向的な性格のため生きづらさを感じている人は多いのではないでしょうか。 私もその一人で、子供のころから、自分は何かおかしいのではないかと感じていましたが、本書を読んで心が晴れました。 そんな一冊をご紹介したいと思います。 著者はスーザン・ケイ…

お金の心理学 保有効果

メルカリで、価格を十分安くしているのに売れない 保有株が、自分が考える適正株価まで上がらない 多くの人が、こんな経験をした事があると思います。 それは「保有効果」が原因かもしれません。 ・保有効果とは ・保有効果にまつわる調査・実験 ・保有効果…