自由生活を目指すブログ

アラサー会社員が経済的・精神的自由を目指すブログ 株式投資・シンプルライフを中心に記録します

【保有銘柄紹介】幼児活動研究会(2152)

  

 

幼児活動研究会は、幼稚園・保育園で体育の授業を行ったり、スポーツクラブでの課外体育指導を行っています。

 

2016年始めに取得し、そのまま買い増しせずにホールドしています。

f:id:kakenpelo:20191013211528p:plain

出展:YAHOO!ファイナンス

取得当時、perは10倍前後をうろうろしており、株価770円に対し、一株当たりのネットキャッシュは600円ほどありました。(今振り返ると当時は割安銘柄がゴロゴロしていました)

 

f:id:kakenpelo:20191014125625p:plain

出展:幼児活動研究会HP

また、毎年売上・利益を伸ばしており、事業は順調です。

不景気になっても教育費は削られにくいので、安定的で株価急落の可能性は小さいと思います。

 

1.ネットキャッシュが多い。

2.低per

3.不思議な会社名

 

この辺は、ピーター・リンチの影響を受けています。

その教えの通り、現在も利益は延びており、165%の含み益を得ています。

 

不満は、現金持ちすぎなところでしょうか。もう少し株主還元してほしいです。

まだ株価は割安で、しばらくホールドでいこうと考えています。