自由生活を目指すブログ

内向型アラサー会社員が経済的・精神的自由を目指すブログ 株式投資・書評を中心に記録します

【保有銘柄紹介】KeePer技研(6036)

KeePer技研の事業内容

 

KeePer技研は、「日本に新しい洗車文化を。」という企業ビジョンのもと、カーコーティングの施工や自社開発のカーコーティング用ケミカルの開発・製造・販売をしています。トレーニングセンターで施工技術者の教育にも力を入れているようです。

ガソリンスタンドで看板をよく見かけます。

コーティングには耐久期間があるのですが、期間切れの際のリピート率が高く、「ストック型ビジネスである」とのことで、新店を増やしながら、既存店も売上高を伸ばしています。

リピート率はどれぐらいなのでしょうか。

 

チャートと業績

 

f:id:kakenpelo:20191016220825p:plain

出展:YAHOO!ファイナンス

 

2016/9に取得し、株価は現在約2倍になっています。

 

f:id:kakenpelo:20191016223048p:plain

KeePer技研HPより

株価同様業績も力強い成長を続けています。

 

銘柄分析と行動履歴 

 

購入理由は、

1.高い成長率

2.いたるところで看板を見かける

 (ブランド力の変化に気づきやすい)

3.車社会が終わらない限り、人は所有する車を綺麗に保ちたいと思い続ける(と思う)

 

不安要素は、この高い成長率がいつまで続くかです。

perは約23倍なので、成長が鈍ると株価は大きく下落します。

なので、自分の中で今後のリターンに確信が持てなくなってきました。

こういった高成長銘柄は、自分の性格に合わないのかもしれません。

結果はどうであれ、自分が納得できて性格に合う投資を行うことが重要だと思います。

精神的に。

 

自分のポートフォリオでは貴重な高成長銘柄なのですが、

売却検討中です。