自由生活を目指すブログ

内向型アラサー会社員が経済的・精神的自由を目指すブログ 株式投資・書評を中心に記録します

【保有銘柄紹介】ミロク情報サービス(9928)

事業内容

中小企業向けの財務会計システムの開発し販売後は保守サービスを行っています。導入件数が増えると保守サービスによる収入が増えるという、ストック型ビジネスであります。

 

チャートとデータ

 

f:id:kakenpelo:20191021194616p:plain出典:YAHOO!ファイナンス

f:id:kakenpelo:20191021195425p:plain出典:ミロク情報サービスHP

 大きく上昇していますね。業績も好調で、急成長しています。

 

銘柄分析と売買理由

2015年に850円で買いました。成長率が高くperは15倍ほどだったと記憶しています。

1.ストック型ビジネスであるため、業績の予想がしやすい。

2.一度システムを導入すると、簡単に他社のシステムに変更できないため。(乗り換えコストと訓練費用がかかる)

3.高い成長率に対し、perが低い。無借金経営である。

以上の理由で購入しました。

 

その後私の目論み通りに、順調に業績・株価ともに上昇し、3倍になった2017/10に一部売却しました。

現在も業績は上昇し、現在perは約22倍です。

最近、転換社債を発行したことが引っ掛かっています。このことについて考えてみたのですが、私にはハッキリとはわかりませんでしたが、株式が希薄化されることが心配です。希薄化により痛い目を見たことが何度かあるため、株主還元に積極的な銘柄を保有する方が安心できますね。あとperが高い銘柄を持つことは性に合いません。

 

残りの保有分もタイミングを見て売却しようと考えています。