自由生活を目指すブログ

内向型アラサー会社員が経済的・精神的自由を目指すブログ 株式投資・書評を中心に記録します

数字に弱いと損をする

コロナやらなんやらで、ネガティブなニュースが続く中、(そもそもニュースはネガティブなものがほとんどだが)

Yahoo!のトップページに緩めのニュースがでていました。

news.yahoo.co.jp

アニメ「サザエさん」では、エンディングでじゃんけんをするのが定番ですが、サザエさんが5回連続でパーを出したとのこと。

5回連続で同じ手は史上初らしい。

このように、ほとんどランダムと思われていることが、偏った結果になると、

「奇跡だ!」とか「何かトリックがあるに違いない!」

と言われたりもします。

 

 

コイントス

コインを投げて、10回連続で表が出ると、「さすがに次は裏が出るだろ」なんて思ったりします。

 

しかし数学的には、そんなことで驚くのは間違っています。奇跡でも何でもありません。

コインを10回投げて(表:〇 裏:✖)

1.〇〇✖〇✖〇〇〇✖〇

2.〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

3.〇✖〇✖〇✖〇✖〇✖

この中だと、何となく1番が自然でより起こりそうで、2と3が起こると、奇跡のように感じられます。

しかし、コインで表裏はそれぞれ2分の1なので、1~3どれも同じ確率で起こります。

 

 

ガチャのレアアイテム

「ソシャゲのガチャで1%の確率で出るレアアイテムを出すために、100回ガチャを回したが出なかった」

それもそのはず。この場合、レアアイテムが100回の内に引ける確率は64%程になります。

数学を理解していないと、間違った判断をしてしまいます。

 なぜなら、

1%というのは、「100個に1個」という意味です。

1.ガチャ内のアイテムは100個のみ、当たりは1個 の場合

アイテムは100個しかないので、100回ガチャを回せば、必ずあたりが貰えます。

2.ガチャ内のアイテムは100個に保たれる、当たりは1個 の場合

ガチャを回してハズレが出ると、ガチャ内にアイテムが1個補充され、再び100個になります。

この状態で100回ガチャを回すと、100回全てハズレの確率は、99%の100乗で約36.6%になります。

ということは、当たる確率は、約63.4%です。100%には程遠い!

 

ソシャゲのガチャは、2番のパターンです。

 

 

投資では?

4年間資金を運用し

1.-5% +5% -5% +5%

2.-10% +10% -10% +10%

どちらの成績が良かったでしょう。

正解は1です。

 詳しくは、過去記事で

www.kakenpelo-blog.com

 大きく儲けるよりも、損を小さくすることが重要です。

 

 

サザエさんは、人間なので単純な数学の問題とは異なりますが、

このように直観と事実が異なるケースは数多くあります。

正しい判断をするには、数学はとても重要です。

 

 少し難しいけどオススメの本。これまでの思考法が変わる1冊。