自由生活を目指すブログ

内向型アラサー会社員が経済的・精神的自由を目指すブログ 株式投資・書評を中心に記録します

SOPH. × GU 低価格で人生を楽しめる時代

6月26日にSOPH. × GUコラボ商品が発売されます。

f:id:kakenpelo:20200622224238j:plain

※GUホームページより

 

SOPH. は人気メンズファッションブランドで、カジュアルウェアからスーツ、スポーツウェアブランドも展開しています。

各シーズンの立ち上げやセールの時には、開店前に行列ができているのを目にします。

主に10~20代から支持を集めており、私も学生時代は憧れのブランドの一つでした。

(お金がなかったのであまり買えなかった)

発売される商品はどれも低価格で、本家SOPH.で買えば5倍以上はします。

今の私からすれば、「ちょっと若過ぎるな」というデザインですが、昔あこがれていたこともあり、ルームウェアやスポーツウェアとして買おうかと検討中です。

発売されたら実物を見に行こうと思います。

 

私はアラサーで週5でスーツなので、最近では服を買う機会も減り、買ったとしてもUNIQLOがほとんどです。

私が学生だった頃は今から10年弱前になるのですが、当時から比べるとUNIQLOに代表されるように、低価格でよい商品が劇的に増えたように感じます。

UNIQLO Uなんて、デザイナーが元エルメスの人ですし。

デザインもそうですが、素材もすばらしい。

いつも触って驚きますし、着心地もバツグンです。

人類の進歩に感謝です。

 

ファッションもそうですが、あらゆるものが低価格になり、お金がなくても人生を楽しみ、QOL向上させることができるようになりました。

Netflixに加入すれば月1,000円ほどで映画やドラマが見れますし、DAZNではスポーツ観戦ができます。

私はU-NEXTの無料体験を利用しています。

動画本数が多くて、今のところ満足です。

ニトリやイケアで安くて品質のいい家具や日用雑貨が買えますし、電化製品も技術向上により、低価格でも十分なスペックの商品が買えます。

本なら先ず図書館。

図書館になければkindleで買います。紙の本より割安なので、たくさん本を読む人なら簡単に元が取れます。

私も使っているのですが、場所を取らないので本棚がいらないし、部屋が広く使える。

とても大きなメリットに感じています。

ネットで仕事ができれば、家賃が安い物件に住むことで、住居費を大幅に抑えることができます。

投資だってネット証券を使えば、手数料はかなり安いです。

自炊をすれば、食費だって抑えられます。

www.kakenpelo-blog.com

 

私は地方一人暮らしなのですが、月10万円もあれば楽しく暮らしていけます。

楽しく生きるのに、それほどお金は必要ない

その自信がつくだけで、結構精神的な自由を獲得しました。

理想ではもう少し低コスト生活をしたいのですが、なかなか厳しい。

私には、我慢や不自由無しにできるのは月10万円が限界です。