自由生活を目指すブログ

アラサー会社員が経済的・精神的自由を目指すブログ 株式投資・シンプルライフを中心に記録します

全てを知る必要はない

ウォーレン・バフェットの言葉です。

彼は投資で世界有数の大富豪になりました。

世界には何千何万もの企業がありますが、成功するのにすべてを知る必要はなく、

自分の知っていることだけに集中すれば十分成功できる。とのこと。

実際に彼はマイクロソフトなど、自分が理解できない株には投資をしてきませんでしたが、超が付くほどのお金持ち。

そしてお金があるだけでなく、多くの人から尊敬され、なによりご本人が幸せそうです。

彼の言葉には、投資の枠を超えてあらゆるもの、人生そのものに通ずるものがあります。

 

私は内向的で、よく自分自身のことを考えるのですが、

特別これと言って取り柄がなく、頭がいいわけでもなく、コミュニケーション能力が高いわけでもない。

むしろ欠点が多く、何かに挑戦するたびにそれを自覚し、そのたびになんだか悲しい気分になる。

 

しかし、たまに褒められたり、いい結果が出たりすることもある。

それを「たまたま」だとか「運がよかった」「周りの人のおかげ」と自分の成功を否定するのではなく、

「自分ががんばったからだ」と素直に受け止める。

いい結果が出たということは、それは能力があり得意なことだというサインです。

 

「全てを知る必要はない」

自分の欠点や無い物に目を向けるのではなく、自分の得意なことや持っているものに目を向け伸ばしていく。

そのほうが、能力が伸びるし、苦手なことを頑張るよりもストレスも少ない。

そして多くの人に喜ばれるチャンスが生まれる。

欠点があっても、誰かに喜んでもらえれば、それは成功じゃないでしょうか。